SSブログ

キラリ☆イルミネーション その2 [京都府立植物園]

熱そうなキラメキ。

0106-01.jpg

背景がちょっとうるさいですね(笑)

0106-02.jpg

イルミネーションを撮るのは慣れていないせいか、
写すポイントがわからない。

どこかのブログで見た「こんな風に撮りたい」と思った写真を思い出し悪戦苦闘。

んー、でも難しいな~。
なかなか思うように撮れないよ。

寄ってダメならひいた写真。
と、風景を写す。

0106-03.jpg

あは。気分転換になる~。

0106-04.jpg

このままこんな写真を撮っちゃおうかしら。
ね、トナカイさん。

さきほどから丸ボケ写真が撮れるよう背景に使っている電飾は、
このオバケのような形の木。

0106-05.jpg

それがこんな風になるんだよ。

0106-06.jpg

イルミネーションは撮るイメージをしっかり持ってないと難しいね。


[EOS 30D] + [EF24-105mm F4L IS USM]
※撮影日 2008.12.13


***

お正月休み中に地元にあるリッツカールトンホテルのバーへ行ったの。
ホテルの中に入った瞬間から気分は旅行モード。
大きなツリーが綺麗に飾られていた。
バーではソファー席に案内され、ゆったりとお酒と食事を楽しみました。
最初の注文が来るまでちょっと時間がかかったことを
お店側は気にしてくれてシャンパンを1杯サービスをしてくれた。
さすがホテルのバーは一味違うな~。居心地の良いお店がまた増えたよ。
nice!(13)  コメント(9) 

nice! 13

コメント 9

イチロー

おはようございます・・
ほとんど現場の直感で撮ってますが、
事前イメージ作りは大事ですね~ 
by イチロー (2009-01-07 10:44) 

ts-hobby

イルミネーションはなかなかイメージ通りにはいきませんね。
難しいですよね。
ホテルのバーとはゴージャスですね。羨ましい。
ちょっと高いかもしれないけれど、それなりの満足感もありますよね。
by ts-hobby (2009-01-07 11:14) 

TORA

(゚▽゚*)))゚+.明けましておめでとうございます.+゚(((*゚▽゚)
今年もお邪魔しま~す^^
年明けのイルミネーションもいいですよね~!
by TORA (2009-01-07 18:10) 

みつなり

3連休には私もどこかのイルミを撮りに行きたいです。
by みつなり (2009-01-07 19:34) 

minto

>イチローさん
自然の中なら直感の方が楽しいのですが、
こういう作られた空間で、しかも単調な被写体。
撮りたいイメージが少なすぎて、これは慣れるしかないかなーと(笑)

>ts-hobbyさん
難しいからこそ、理想のものが撮れた時は嬉しいんですけどね♪
ホテルのバーでの時間、なんだかいけないものを見つけた気分です。
金銭的に・・・(^_^;)
でも、また行くと思います(笑)

>TORAさん
あけましておめでとうございます。
冬のイルミネーションは、出不精を解消してくれそうで良いです(笑)

>みつなりさん
おお~♪どこに行くのでしょうか!
私も計画中だったのですが、ホームページで三脚の使用禁止が
書いてあったので断念しました(>_<)
by minto (2009-01-07 20:17) 

まぐろとわさび

そうそう・・イルミネーションはどうやって撮ったらいいか悩みますよね。
夜景ならいいんだけど。。それでもどの写真もとてもキレイです。
悩まずにたくさん撮って、後で選ぶほうがいいのかな。。
ホテルのバーの対応はサスガですね^^
by まぐろとわさび (2009-01-08 15:54) 

minto

>まぐろとわさびさん
あ、まぐわささんもそう思いますか!
頭の中ではきれいな写真ができているのですが・・・。
とにかく撮って撮って慣れちゃおうと思います。
思えばマクロレンズを買った時もそうでした。
近寄って花を撮るのって難しいと思ってたな~。
リッツカールトンホテル、また行こうと思います♪
by minto (2009-01-08 20:24) 

jam

トナカイ、今にも走り出しそうですね!!
京都府立植物園でこんなきれいなイルミネーションが見られるとは!
来年は要チェックです♪
by jam (2009-01-09 22:59) 

minto

>jamさん
そりを今にも引いていきそうですよね。
去年初めてここのイルミネーションを知って行ったのですが、
今年も行きたいと思いました。
でも、毎年同じだったら考えちゃうかも・・・(贅沢!?)
by minto (2009-01-10 12:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。