SSブログ

朝顔? [京都府立植物園]

朝顔?と思って、近づくと・・・

769-04.jpg

そこには「ラバテラ」と言う花がわんさか咲いていました。

769-01.jpg

わ~~、どれ撮ろう!と迷いながら、開いた花を撮っていると

769-03.jpg

つぼみが目に止まりました。

769-02.jpg

こんなに「むぎゅっ」と閉じているのに、華麗に開くものですね。

[OLYMPUS E-420] + [ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro]
nice!(13)  コメント(7) 

nice! 13

コメント 7

イチロー

おはようございます・・
朝顔に似てますね~ 始めて見ました。
つぼみ、巻いて縮こまってますね。

by イチロー (2008-05-27 09:33) 

kumimin

こんにちは。
葵科のお花なんですね=^-^=
クレープ紙みたいな花びらの感じがそうですよね。
きれいですね♡
by kumimin (2008-05-27 14:08) 

minto

>イチローさん
遠くからもよくわかる色だったので、引き寄せられてしまいました。
朝顔はまだだからこれはなんだろう?と思ったら
ちゃんと名札があって名前がわかったんですよ♪

>kumiminさん
ハイ!しっかり「アオイ科」と書いてありました~。
アオイ科の花は写したことがなかったので、
やっと見つけた!って思いました。
他のアオイ科の花も写してみたいです。
by minto (2008-05-27 20:25) 

まぐろとわさび

良くご近所の庭先に見るお花・・・ラバテラと言うのですね。
マジマジと見たことが無かったけれど、キレイなしましま模様。。

by まぐろとわさび (2008-05-29 23:47) 

minto

>まぐろとわさびさん
気になる花の正体がわかって良かったですね~♪
by minto (2008-05-30 22:27) 

天鳥船

いやぁ、ZDいいなぁ…
って目線が違うかな(笑)
by 天鳥船 (2008-06-01 22:38) 

minto

>天鳥船さん
いえいえ、天鳥船さんらしいコメントだと♪
by minto (2008-06-02 19:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。