SSブログ

勉強、始めます。 [京都府立植物園]

先週の金曜の晩は飲み会でした。
帰ったら宅配BOXに何かが届いていて翌日取りに行きました。
BOXの扉が開き見えたものは大きな段ボール箱。
持つとずっしり重い。
家に帰って開けてみるとそこには通信教育の教材が入っていました。
「社会保険労務士講座」の教材です。
テキスト9冊、問題集8冊。A4くらいの大きさで全て厚さが1センチほど。
どうりで重いワケだ。
会社の教育制度で受講料は最初自腹なのですが、修了すると半額会社に負担してもらえます。
果たして修了できるのか!テキストと問題集の多さにすでに心は挫折(苦笑)
でも、テキストを読んでいるとちょっと楽しくなってきました。
別に社会保険労務士の試験を受けるとかなりたいとかではないので
気楽に勉強したいと思います。


本日は花写真です。

0628-1.jpg

0628-2.jpg

0628-3.jpg
▲珍しい豆らしい。

▼これがその実。(あ!ピントが葉っぱに!)
0628-4.jpg

0628-5.jpg

0628-6.jpg
▲綺麗と素直に言えない気持ちにさせる花。

▼下から撮ってみる。
0628-7.jpg

0628-8.jpg
▲もう少し早く来てたら咲いてたの撮れたのに~(・・;)

▼初めて見たハンカチの木
0628-9.jpg

たまりにたまっていた花写真、ひと段落しました。

冒頭でお話した勉強もあるのでしばらくの間ブログは時々ペースで更新したいと思います。


[EOS 7D] + [EF100mm F2.8Lマクロ IS USM]
※撮影日 2010.5.15


・・・でも、新しいゲームも買っちゃったんだよね。「ゴースト トリック」って言うの。
勉強できるのかな。ゲームやらブログやらの誘惑に負けそうな予感がしてきた・・・!
nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

kazutoku

勉強にゲームにがんばってくださいね。
by kazutoku (2010-06-28 22:06) 

Toshi

こんばんは
7枚目のアロエの花面白いですよね
好きです。
by Toshi (2010-06-28 23:17) 

ルッコラ

おお〜、テキスト9冊・問題集8冊ってスゴイな…。
社会保険労務士講座、頑張ってね〜*^^*
ルッコラも仕事してた若い頃は(笑)毎年試験があって
それなりに勉強してたなぁ。。(遠い目)
今は気力が〜=w=;
by ルッコラ (2010-06-29 07:17) 

まぐろとわさび

これから勉強・・・私だったら、もう何も覚えられないかも^^;
mintoさんはコツコツと努力するタイプだからモノにしてしまうのだろうな。
頑張ってくださいね♪
by まぐろとわさび (2010-06-29 09:36) 

イチロー

勉強して疲れたらゲームでリフレッシュですか・・
  頑張ってください^^;

by イチロー (2010-06-29 17:55) 

みつなり

すごいですね!頑張ってください。
by みつなり (2010-06-29 23:46) 

minto

>kazutokuさん
がんばりま~す♪
今のところゲームには手を付けてません(笑)

>Toshiさん
あ、これはアロエの花だったんですね!
すっかり忘れていました(^_^;)

>ルッコラさん
すごいでしょ・・(-_-;)
数冊のテキストが来るのかなー?と気楽に考えていたので
「なんですとー!」って思いました(笑)
よ~く考えたら数冊の本で試験に受かる訳がない・・。
毎年試験って厳しいですね!勉強は久しぶりなので
とりあえず毎日テキストを見ることにしています。

>まぐろとわさびさん
私もこういった難しいことの記憶力には自信がなく・・・
鳥とか花とかならなんとなく頭に入るんですけど(笑)
でも、がんばります!受講代を半分取り戻さなくては!!

>イチローさん
息抜きのゲームがのめりこみにならないように気をつけなくては(笑)

>みつなりさん
まぐれでも受験して受かったら面白いのになーと今から妄想してます。
その前にテキストを全て読まなくては!!
by minto (2010-07-01 19:04) 

たま

きっとmintoさんならやりきると思いますよ。テキスト読んで、書き取って、勉強している様子が想像できますもん^^
どれも綺麗な花ですね、京都府立植物園・・・あなどれないなぁ^^;
by たま (2010-07-02 00:46) 

ts-hobby

もう最近はどんな勉強も集中できなくなってしまいました。
趣味のものでも、集中して読めなくなってきています。続きません。
年ですなあ(汗)。
by ts-hobby (2010-07-02 14:06) 

minto

>たまさん
なんとかがんばってますー(^_^;)
今日はちょっと息抜きにブログを更新しました。
行った事がない時期に植物園に行くと楽しいです。
そろそろ神戸の植物園にも足を伸ばしたくなってきました。

>ts-hobbyさん
私も集中は1時間がやっとです。
1時間ごとに漫画を読んだりネットを見たりするとまた戻れます。
こんな方法でいいのだろうか・・・(笑)
by minto (2010-07-02 18:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。